AppleWatch series3のLTE通信について

Pocket

先週、iPhoneX/iPhone8の発表がありましたが、今回のiPhoneよりAppleWatchの方が気になります。

でもセルラーモデルの仕様についてははっきりしないことがあり、このまま購入して後悔したくないのでAppleにチャットで問い合わせてみました。

最初にぶっちゃけますが、チャットの方もまだ実機が届いていないらしく詳しい事が分からないそうで、現時点での分かる範囲での回答だったとお断りしておきます。

通話について

(質問)
ペアリングしているiPhoneの近くにAppleWatchがあった場合、LTEとBluetoothのどちらが優先されるのか
(回答)
Apple WatchのCellular機能がONになっている場合は、Apple WatchにはLTEとして着信が来る。
その後、Apple WatchまたはiPhoneのどちらかで着信を取るともう一方の着信が自動的に切れる。
Apple WatchでiPhone経由の通話を行いたいのであれば、Apple WatchのCellular機能をOFFにする必要がある。

これは何気にやばいような気が。。。
つまり、Apple WatchはLTEで着信があった場合、Cellular機能をOFFにしていない限り、問答無用でLTE通話となるようです。

アプリの通信について

(質問)
MAPやLINEなどのアプリではどのように通信するのか
(回答)
現状ではまだ分分からない。

しゅーりょー

まとめ

現状ではAppleのチャットをした方の部署に実機がないらしく詳しい仕様がわからないそうです。
ただ、回答が真だとするとApple WatchのLTE通信仕様はもうちょっと融通が効いてもいいのではないでしょうか。せめて位置情報のようにどちらを優先にするかなど決めさせて欲しいところです。
アプリの情報もまだわからないのでここま一先ず、発売してから情報が出揃うまで待つ事にします。

ただ、これはあくまで現時点での資料の情報なので実際には違っている可能性が微粒子レベルであります。

Pocket

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク